正観流 「断ってもいい理由」

正観流 「断ってもいい理由」
ボブ・ディランさんがノーベル賞授賞式を欠席されるようですね。

理由は 「先約がある」 です。

天地がひっくり返ろうが、嫁を質に入れようとも、
参加したい人はたくさんいると思いますが、答えはNO。

判断基準は人それぞれですね。

ところで、これはノーベル財団からボブ・ディランさんへの頼み事でもあります。

小林正観さんは頼まれ事を断る基準をふたつあげています。

・・・・・・・・・

頼まれごとというのは、自分に出来ないことは来ませんから、頼まれごとは頼まれたらや
る。

でも、どうも単なる頭の数合わせのようなものだったら、断ってもいい。
自分が尊重されている場合やこの人でなければというものであれば、基本的に全部引き受けましょう。

でも、すでに先約が入っているものについては「NO」と言っていい。

小林正観著 楽しい人生を生きる宇宙法則 より
・・・・・・・・・・

先約でノーベル賞の授賞式を欠席されるボブ・ディランさんはさすがです。
どんな先約かは少し気になりますが(笑)

ちなみに受賞者の義務は「6ヶ月以内に講演を行うこと」のみだそうです。