どちらを選ぶ方が幸せを感じやすいか。

幸せの感じ方は色々ありますが、
小林正観さんは幸せになる考え方について書かれています。

 A:何事でも「思い通りで当たり前」

 B:何事でも「思い通りにならなくて当たり前」


幸せになりやすいのはBの考え方です。

なぜなら、

Aは「思い通りで当たり前(ゼロ)」「そうでなくイヤだ」の2種類だけ。

Bは「思いが叶ってうれしい」「思い通りでなくて当たり前(ゼロ)」の2種だけ。

「Aは常にゼロか不満」
「Bは常にゼロか感謝」

に理屈ではなります。


もちろん極端な例ですが、
考え方をAよりにとるか、Bよりにするかで
人生の幸福感に差が出そうです。

どちらを選択するかは個人の趣味になりますが、
私はBを選びたいと思います。