木彫り象の作り方

木彫り象の作り方
 
笑い話です。


 「なあ、木彫りの象って、どうやってつくるんだ?」

 「そりゃ簡単だ。象らしくないところを全部削ればいいんだよ」


確かにそうです(笑)


しかし、

実際の中村はいつもあれもこれもやろうとしています。
耳をつけ、鼻をつけて、足をつけ足して木彫りの象を作ろうとしているみたいにです。


例えば

お金も稼いで、人柄も良くて、みんなに好かれ
会話が楽しく、友達も多く、親孝行で、かっこよく、立派な父親で。


歌って、踊って、包丁が握れて・・・

できっこありませんね。


あれもこれもやろうとするから、
結局何もできないのかもしれません。


自分らしくなるには

「自分らしくないところを削る作業」

が必要なのでしょう。


笑い話はこの本に載っていました。
やることがたくさんありすぎて困っている方におすすめします。

『減らす技術』 The Power of LESS レオ・バボータ (著)
http://www.amazon.co.jp/dp/4887597304