「夢」と「仕事」とは?

「夢」と「仕事」とは?
 
民間の一企業が宇宙開発をしている、
北海道の町工場、植松電機 植松努さんによると


夢とは

 ・大好きなこと
 ・やってみたいこと


仕事とは

 ・人の役に立つこと


だそうです。


この話を聞いて中村は夢と仕事を再度考えています。


 「夢」を大好きでやってみたいこと、
 「仕事」を人の役立つ事、

と捉えればどちらもいくつ持っていても良いわけです。

年齢も今の状況もあまり関係ないのかもしれません。
できない理由を探す必要もありません。

さらに夢が仕事になればベストです。


もしかして
今までたくさん可能性をつぶしてきたかも、と感じました。


「どうせ無理」から「どうしたらできるの?」と考えれば
案外できちゃうことも多いのかもしれません。


 「できないかも」より「できるかも」


これからは自分や他人の可能性を
潰さないようにしたいと思います。


●中村おすすめ DVD&ブック

植松努の特別講演会 きみならできる!「夢」は僕らのロケットエンジン
―北海道の小さな町工場が“知恵”と“くふう”で「宇宙開発」に挑む
http://amazon.jp/dp/477451196X