本田選手と日本文理高校の共通項

本田選手と日本文理高校の共通項
 
ワールドカップ予選で本田選手が見事ゴールを決めてくれました。
おめでとうございます♪


大会前の低評価から一転し、

もしかしたら・・・、うまくすれば・・・

と、岡田ジャパンへのの期待が俄然高まります。



ところで大会前に
ゴールを決めた本田選手が、

「優勝をめざす」

と発言をしていました。


サッカーに詳しくない中村ですが、
「それは無理だろう・・・」と心の中で思ったものです。



同じような話を中村は聞いたことがあります。

昨年、夏の甲子園で準優勝をした日本文理高校の野球部監督の話です。


校舎に掲げた懸垂幕には「全国制覇」と書かれてたそうです。

ちなみに新潟県は昨夏の大会まで、
甲子園での勝率が全都道府県で最低でした。

全国制覇はあり得ません。
まあ、初戦突破くらいでしょう。


「大きなこと」を言ったり書いたりしておくのも
面白いかもしれません。


19日のオランダ戦を楽しみにしています。
奇跡が起きると良いですね。