おばあちゃんとお迎え

おばあちゃんとお迎え

友人のおばあちゃんの話です。

家族に

「お友達が来ているので、お茶を出すように」

と言われたそうです。


でも、そのお友達はすでに亡くなったかた。。。

翌日、おばあちゃんは交通事故で亡くなられたそうです。



生きる大事・死ぬ大事  P14 「死相 」に
よく似た内容が書かれています。


正観さんが大学生の頃、

「この人は3ヶ月後に死ぬ」

と思った人がいたそうです。


屈強な男性だったそうですが、
3ヶ月後に交通事故で亡くなります。


どちらも病死ではありませんから、
死相が出ていたわけではありません。


しかし

おばあちゃんの亡くなる前日に、
死んだお友達が迎えに来ていた。

男性の死ぬ日を見ることができる人がいた。


事故死、病死どちらも
死ぬ日は決まっているかもしれません。


「人生はシナリオ通り」だとすれば
あまり悩む必要はなくなります。

今日も「う・た・し」で過ごしたいと思います。

生きる大事・死ぬ大事 〜死を通して考える新しい生き方〜