ニワトリと付き合うコツ

ニワトリと付き合うコツ
 
先日友人宅ニワトリの採卵を体験させてもらいました。

そこで聞いたニワトリとのつきあい方です。


「いやだと思うと嫌われますよ」

「にわとりも人も同じです」


つまりニワトリにも「私たちの気持ち」が伝わるのだそうです。

子ども達と養鶏小屋にに入りましたが、
無事、箱いっぱいの産みたて卵を採ることができました。


友人は養鶏業を営んでおり、
鶏小屋には数百羽のニワトリを飼育しています。


産卵する箱を開けるときはノックをして、
産卵中のニワトリさんに気をくばります(笑)

しかし
ニワトリにも気持ちが伝わるとすれば、
人間さまはもっと伝わりますね。


苦手な人も

「あなたにあえてうれし~い♪」

の気持ちで目の前の人に接したいと思います。

案外、いい人になってくれるかもしれません。