桜が土手に多いのは?

桜が土手に多いのは?
 
新潟の桜は例年より一週間遅く、
今週末に見頃を迎えます。

先週末の桜祭りはつぼみのまま。。。(涙)でした。



ところで、
桜って土手に植えられる事が多いですね。


桜の木は、
土に生える根が横に伸びるので、
水の浸食を防いで、
川の決壊を防ぎやすくするからなんだそうです。

また、
桜の満開の時期となればたくさんの人が土手に訪れ、
踏み固められ、
土手が強固になっていくことも目的にしていたそうです。

ちゃんと理由があるんですね。
先人の智恵に驚きます。


土手の桜と同様に、
日々あたりまえに感じているものの中に、
大切な事が隠れているかもしれませんね。

探してみると楽しいかもしれません。


中村も子孫の為♪
週末は花見をかねて、土手を踏み固めに行ってきます。

もちろんビール片手ですよ(笑)