兄弟(姉妹)げんかをやめさせるコツ

兄弟(姉妹)げんかをやめさせるコツ
 
いつも子育てのご指導をいただいている、
知り合いのお母さんからのアドバイスです。


姉妹げんかをして下の子が泣く、
小学生くらいではよくあるパターンですね。


妹:「お姉ちゃんに○○された(涙)」

親:「お姉ちゃん、そんなことしないで仲良くしてね」

と、姉をたしなめるわけです。


するともっと泣かせたり。。。。

子どものけんかに親が口出しすると
あまりいいことがありません。



でもこのお母さん、
こんなことを小学生の姉妹に言ったそうです。

 
 「お姉ちゃんのおかげだね」


注意するのではなく、姉に感謝したわけです。


すると、不思議とけんかが収まるのだそうです。



いい話を聞きましたので、
早速わが家でも実践しました。


しばらくして妹が泣きだしました^^


 「お姉ちゃんのおかげだね」

 「妹の面倒をみてくれてありがとう」


効果有り♪

いつもより早めに仲直りができたようです。

やはり感謝は大事ですね。


兄弟げんかでお困りの親御さんはお試し下さいね。