干し野菜つくりにチャレンジ

干し野菜つくりにチャレンジ
 
昨日は朝5時からの農作業でした。

たくさんとれた野菜を無駄なく使うために干し野菜にチャレンジしました。


いろいろなやり方がありますが、
いちばん簡単な「竹串」&「洗濯ピンチ」です。


5ミリ厚に輪切りしたナスと二つ割りのプチトマト♪

どんな仕上がりになるか楽しみです。


中村が参考にした本によると
保存食のいいところは以下の5点です。

1.冷蔵庫の開閉回数が減る
2.調理時間が短縮できる
3.ゴミが減る
4.食材に縛られない(日持ちがする)
5.旨みが増す


だそうです。


今年はあまり節電と言われませんが、
少しでもゴミや電力を減らせるといいですね。

ほかにも色々な干し野菜にチャレンジしてみたいと思います。


冷蔵庫いらずのレシピ ~残った食材は「干す」「漬ける」でササッと保存!
按田 優子さん著 より