人間関係を悪化させない方法

 
先日読んだ本に人間関係を悪化させない方法が載っていました。


1.何か相手に言いたくなったら5秒待つ

2.その言いたいことを口から出したとしたら


 人間関係が良くなると判断したら話す。

 人間関係が悪化すると判断したら話さない。


たったこれだけ(笑) 簡単でしょ。





昨日も娘が実家に宿題を忘れてきて、
もう一度取りに行く羽目になりました。


文句のひと言も言いたくなりましたが、

「人間関係が悪化する言葉は話さない」

に従い言葉を飲み込みました。


娘からは「ありがとう」とお礼を言われ、
親子関係は少しプラスです♪

文句を言っていたらたぶんマイナス。。。


文句を言っても、言わなくても
もう一度行かなくてはいけません。

ここは笑顔で忘れ物を取りに行った方が良いわけです。


5秒待って、現状を受け入れ、

 人間関係にプラスなら言う

 人間関係にマイナスなら言わない。


意識して実践してみたいと思います。