やなせたかしさんの健康法

やなせたかしさんの健康法
 
アンパンマンの作者で漫画家のやなせたかしさんの著書を読みました。

「93歳・現役漫画家。病気だらけをいっそ楽しむ50の長寿法」より


食事・運動などいろいろ気を津川手邸ますが、
中村が気に入った項目は次です。


 ・人生はおもしろがらなくては損

 ・病気になっても、泣いているのではおもしろくない

 ・僕の人生は「詩をかく」「絵をかく」「恥をかく」

 ・何かをたのまれたらやう。うまくいかなくても頼んだほうが悪いわけだからー

 ・朝、起きたら鏡に向かって笑う


一番最後の50番に書かれているのは

 ・僕がいままでの人生で大切にしてきたのは「うどんこ」

 うは「運」、 どんは「鈍」、こは「根気」です。

運を味方につけ、あきらめないでコツコツと鈍重にやり続け、途中で投げ出すことなく根気よく物事に取り組む。


病気になっても楽しく過ごすことも選択できるようです。
体を大切に、病気になっても悲観せず過ごしたいと思います。

やなせさん いつまでもお元気で長生きしてくださいね。