立派でない自分は立派なことは言わないほうがいい

立派でない自分は立派なことは言わないほうがいい
昨日、税務署に確定申告に行ってきました。
おかげさまで今年で10回目になります。

毎年締め切りぎりぎりになりますが、
今年も何とか間に合いました。

ところで

確定申告で思い出すのはあの野球解説者の方です。

昨年、脱税疑惑でレギュラーを降板されてから、
ほとんどテレビで見なくなりました。

税務署のイメージキャラクターもされていましたので、
イメージ回復には時間がかかりそうです。



10年ほど前、斎藤一人さんが

「立派じゃないのに立派な振りはしないように」

と本に書かれていました。


理由は

立派じゃ無いことをばれないようにするのがつらいから。

また、ばれるとえらい目にあうから(笑)です。



正観さんも「うたしごよみ」29日で

 我慢の源は我の慢心

 我慢無ければ我慢なし。

たいしたものではない自分。

と書かれていますね。


私もこどもに立派なことを言ってどえらいめによくあいます。
気をつけたいと思います。