いやな予言はスルーする

先日読んだ本に「予言者的発言はスルーする」という章がありました。

「変化を恐れて可能性にふたをする人や、何もしていないのに訳知り顔で評論かぶる人には、本当にこまってしまいます。」


私もやってもいないのに、人のすることを否定することが最近多くなったような気がします。

これは楽なことですし、自分の方が一段偉くなった気分にもなれるからかもしれません。

「やらなくても結果が分かるのはよげんしゃしかないですよ。」

とも書かれています。


正観さんも「悪い予言は当たらない」とよく言われました。

悪しき予言や否定的な予言はしない、信じないようにしたいと思います。

成功と失敗は紙一重、しかし、行動するとしないは雲泥の差

なのだと思います。