相手の都合を思うと、腹が立たなくなる

人から理不尽なことを言われたり、
イヤなことをされると腹が立ちます。

たとえば、車を運転していると、急な割り込みや迷惑駐車、横一列に広がって歩く歩行者など。
腹が立つことが往々にしてあります。

そんなときは

「その人にはなんだか分からないが、事情があるに違いない」

と思うようにしています。
すると腹があんまり立たないんですね。

急な割り込みは、何かとてつもなく大事な用があるかもしれない。

迷惑駐車は、どうしてもそこに駐車しなければならない理由があるのかもしれない。

広がって歩く歩行者も、今、話ながら歩かなければならない理由があるのかもしれない。

など。


同じことをしても事情によって許されたり、かえって怒られたりします。

だったら、はじめから「相手には何かしらの都合がある」と思ってしまえばいいわけです。

かなり、怒りを抑えることの出来る方法なのでおすすめします。