車を運転してイライラした時の対処法

高校生の子どもの送迎によくJRの駅に行きますが、
その際、いつもイライラする事があります。

小さな駅のロータリー内で、車の流れを遮るように停車している一台の車。
たぶん降りる人を待っているのだと思います。

その1台のために、何十台もの車の流れが悪くなります。
後続車が車線を変えるため、接触事故の可能性も増えます。

いつもイライラしていたのですが、
最近この質問をするといらつかないことにきづきました。


「それは法律違反?」


マナー違反、非常識 など自分の価値観でなく、
道路交通法に違反しているか、否かを問うわけです。

すると、停車は法律違反ではありません。


車を運転して、いらっとしたら「それって法律違反?」
と自分に質問してみてください。

少しはイライラがおさまるかもしれません。