高校トイレの洋式率は35.8%。小林正観さんの言われた「聖なる数字358」でした。

高校トイレの洋式率は35.8%。小林正観さんの言われた「聖なる数字358」でした。
今朝の地元紙

新潟日報

に高校のトイレの洋式率の記事がありました。

全国平均35.8%で、新潟県は38.5%、
いまどきでも2/3は和式なんですね。

お気づきの通り、見事に358そろい、
しかもトイレの話題です。

おまけに記事は33面です(笑)


これはきっと

「トイレ掃除をしなさい」

という、おかげさまのメッセージに
違いないと思ったわけです。


正観さんも四国八十八カ所巡りツアーでは、
参加者が偶然88人だったり、

その前にあった合宿では倍の176人だったと、
本に書かれています。

偶然ではないのかもしれません。


正観さんは定期的におかげさまから
直接メッセージが届いていました。

晩年は自由にコミニュケーションが取れたようです。


また、このような形で

「ちゃんとあなたのことみてますよ」

とメッセージを頂けることもあるようです。

数字であったり、小さな虫であったり、匂いがしたりと。


偶然かもしれませんが、
もしかしたら「心配いりませんよ」
というメッセージのような気がします。


早速トイレ掃除に行ってきます♪