いなことがあった時の対処法

先日、近所の方に挨拶をしましたが返事がありませんでした。


聞こえなかったのかな?

聞こえたけれど、聞こえないふりをされたのかな ?


少し微妙な感じです。

もしかしたら、なにか気に障ることをしたのかもしれない、、、

と少し気にしていました。


その話を妻にしたところ

「自分の都合よく判断する」

と言われました。


聞こえなかったのか、
聞こえないふりをされたのかは
確認のしようがありません。

したがってどちらにとってもいいわけなので
今回は「聞こえなかった」ということにしました。


仮に嫌なことがあったとしても、
それをどう取るかは自由です。


正観さんが「コップ半分の水」を

「半分しか」
「半分も」
「誰かが半分残してくれてありがたい」

と3パターンのとり方を教えてくれました。


実生活でもなんでも都合よく判断する習慣をつけたいと思います。