「偽情報」はどっちだと思いますか?

「偽情報」はどっちだと思いますか?
1月2日のNHKニュースです

●SNSで“人工地震が原因”など不安あおる偽情報投稿 拡散
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240102/k10014307161000.html


「人工地震」という主張は科学的根拠が全くない偽情報

と記事でNHKは主張しますが、

過去の人工地震についての新聞記事がありますので、
可能性としては根拠は十分あると思います。

人工地震

逆に自然地震の根拠となる地震の波形は、
気象庁から公式発表は無いようです。

※所在がわかる方は教えてくださいm(_ _)m


NHKは人工地震を偽情報(フェイク)と決めつける前に、
人工地震に関する自局のデータや過去の新聞記事などの情報も、
視聴者(読者)に提供をすべきだと思います。


今段階ではどちらが偽情報(フェイク)か、
私には判断できません、、、

「テレビがいっている」というだけで、
すべてを信じるのは危険だと感じます。



ちなみにNHKはコロナワクチン被害者を
コロナ感染者だったような編集をしたVTRを放送しています。

そのため、訂正のお詫び記事を出しています。

●【メディアの動き】NHK,『ニュースウオッチ9』のコロナ報道でワクチン被害者遺族の会の抗議受け謝罪
https://www.nhk.or.jp/bunken-blog/100/484888.html