トイレの神様

トイレの神様
 
小林正観さん監修の絵本にトイレのかみさま [サトルーチ出版] があります。

今朝、めざましテレビで同じタイトルの曲を紹介していました。
売れているそうです。

植村花菜 わたしのかけらたち (DVD付) [CD+DVD]
http://www.amazon.co.jp/dp/B002XYKB6Y
※「トイレの神様」は6曲目に入っています。


絵本と歌の共通項は
 
  ・トイレには神様がいる
  ・トイレ掃除をするとご利益がある

の2点です。


●歌詞にこんなフレーズがあります。


  トイレには それはそれはキレイな
  女神様がいるんやで♪

  だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
  べっぴんさんになれるんやで♪


トイレ掃除で金運・仕事運に恵まれるのもいいですが、
べっぴんさんになれるのも良いですね。
私ならなら男前(笑)

妻は妊娠中、祖母から
「トイレ掃除をすると器量の良い子が生まれる」
と教わったそうです。


残念ながら私たち夫婦は間に合いませんが、
「べっぴんになれる」からと娘に教えます。