公共事業 2000億円を削減した男

公共事業 2000億円を削減した男
 
あす3/7(日)TBSテレビ 23:00~23:30の
「情熱大陸」は改善士の横田尚哉さんです。


10年で1兆円の事業にからみ、
2000億円のコストカットに成功したそうです。

もちろん安かろう悪かろうではありませんし、
事業仕分けのように単純に廃止するわけでもありません。

キーワードは「公共事業は何のため?誰のため?」
全く新しい視点で事業のコストカットしています。


中村は横田さんの書いた本を読みましたが、
正観さんの「見方道」に近い部分があると思います。
「個人レベルの問題解決」にも十分使えそうです。


一番のポイントは「どうやったら」と手段ではなく、
「何のため?誰のため?」と目的や対象を先に考えること。
これだけでもいい解決案が出やすくなります。


ご興味のある方は、
3/7(日) 23:00~23:30 TBSテレビ
「情熱大陸」をご覧下さい。


ちなみに中村が読んだ書籍はこちらです↓

横田尚哉著
ワンランク上の問題解決の技術《実践編》
視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ
http://www.amazon.co.jp/dp/4887596456