無礼講

無礼講

ドラマの宴会シーンでお殿さまや社長が

 「今宵は無礼講じゃ」

 「みなのもの好きにするがよい!」

と言うシーンがあります。


無礼講とは「身分・地位・立場・年齢の上下などを考えないで行う宴会のこと」
まあ大抵のことはOK、許しちゃう、ってことです。


中村は最近、
この無礼講という考え方を日常生活に取り入れています。


人生のドラマで仮に自分自身を殿さま役だとします。
そして今日は宴会、さらに「無礼講」と宣言したとします。


たとえ目の前で気に入らないことがあっても、

 「今日は無礼講。自分が許したんだ」

と思うと、かなり落ち着いていられます。


これは津留晃一さんの本に書かれていましたが、
小林正観さんの「目の前のことを受け入れる」と同じことだと思います。


 朝起きたら「今日は無礼講」
 嫌な人がいても「今日は無礼講」
 過ぎたことも「すべて無礼講」
 

 毎日言うのが面倒な人は、
 これから「ず~~っと無礼講」(笑)


チョット試してみて下さい。
おすすめします。