「未来から」と考える

「未来から」と考える
 
中村が好きな曲に荒井(松任谷)由実さんの「あの日にかえりたい」があります。
この曲を聞くと「昭和にもどりたいな~」なんて思ったりします。


また失敗やミスをすると、

「あの日に戻ってやり直したい」

と、後悔することもしょっちゅうです。



そんなとき、

「今いる自分は、未来の自分が後悔したことを
やり直すために、戻って来た」

と考えるといいよと
野澤卓央さんの本にありました。


確かに

 「今」を基準に「過去」を思う
 「未来」を基準に「今」を思う

スタート地点が違うだけで、
過去に向かうという方向は同じです。


未来の自分から眺めると、
現在が違って見えるかもしれません。

知恵とやる気が出てきます。


ありがとうございました。