稲刈りをしました。

稲刈りをしました。
 
最近、農業に関心があり、
昨年から農業のサークルに参加しています。

昨日は10数人のメンバーで稲刈りでした。


今回は田植えから草取り、刈り入れ、乾燥まで
すべて手作業で行います。

田植え、草取りがしんどかったのですが
その分、収穫は楽しいです。


実際に稲作を経験すると、
農作業の大変さと農作物のありがたみを感じます。



年1回収穫する農産物に比べ、
工業製品は1500倍の生産性があるそうです。

単純なコスト比較だけでなく、
日本ももう少し自給率が上げられるといいと思います。


また、農薬や化学肥料を使わない
安全な農作物が簡単に手に入るといいですね。


しばらくすると天日干しのお米が食べられます。
楽しみです。


ありがとうございました♪