いやな人になる努力をやめる

 
よく「あの人はいい人」と表現することがあります。
当然いい人を目指すのですが、なかなか難しいですね。


岡田斗司夫さんの本に「いやな人になる努力をやめる」という言葉がありました。


いい人になろうとするから難しい。
いやな人になる努力をやめればいいということです。


岡田氏によるといやな人になる努力とは

 ・人の欠点を探す
 ・陰口を言う
 ・悪口で盛り上がる
 ・悲観的、否定的になること

などでです。


たしかに、上記の行動をすることは「いやな人になる」ですね。

それらをやめればいい。


ダイエットはやせようとすると難しい。

たくさん食べるのは「太る努力をしている」ことになるので
その努力をやめればいいとも書いてます。


何となく、そんな気がしませんか?


正観さんの不平不満愚痴泣き言悪口文句をいわないも

いやな人になる努力をしないと翻訳すると実践が楽かもしれません。

変な努力をしないようにしますね。