本の元を取る方法

先日読んだ本で「本代の元を確実にとる方法」がありました。
それは、「本に書かれていることを必ずひとつ実践をする」です。

どんないいことがたくさん書かれていても、
ひとつとして実践しなければその人にとって価値はなかった
ということになります。

逆に何か一つでも実践できれば、
本代は非常に安いといえます。

どんな本でも必ずひとつはいいことが書かれています。


たとえば、正観さんの

「不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句」を言わない

10年前から知ってはいますが、
実生活ではなかなか実践ができません。

これひとつできるだけで、
まわりの人との人間関係が違っているはずです。

また、正観さんは三浦綾子さんの本から
「感謝婦人」の話を読まれました。

それから講演会でお話しされたり、
本に書かれています。

これも元を取っています。


中村も多読だけでなく
1冊で1アクションを心がけたいと思います。