選択に迷ったら「美しい方」を選ぶ

選択に迷ったら「美しい方」を選ぶ
テリー伊藤さんがテレビで話していましたが、

山本寛斎さんは選択に迷ったとき「美しい方」を選ぶそうです。


質問:「より美しい方はどちらだ?」


 ・腹が立っても怒るより静かに話す方が美しい。

 ・不平不満の言葉より感謝の言葉の方が美しい。

 ・散らかった部屋よりきれいな部屋が美しい。

 ・車線変更の車は自分の車の前に入れてあげる方が美しい。

など。

たしかに「より美しいのはどっち?」で選ぶと良いようですね。



「美」は「羊+大」で構成されています。


正観さんは

羊はオオカミなどの敵に襲われると
一番の大きい羊が自ら犠牲になること

が語源と言われました。


サイトウサトルさんは羊は中国で「喜び」の象徴だったため、
喜びが大きいことに「美」という文字をつくったと話していました。

羊は乳が絞れ、毛が布になり、肉は食用になるからです。


中村はサイトウサトルさん説で、
喜び(羊)の大きい方を採用しますね。