立派なことは言わない

立派なことは言わない
ニュースで繰り返し報道されていますが、
宮崎議員が辞職されることになりました。

奥さんが出産で入院中の軽率な行動が原因のようです。

「イクメン」「育休」

とご自身で言っていたことが仇になりました。

ご自身の今後を考えると早めのにやめる決断をした方が
有利と考えられたのかもしれません。


私として今回の件で思い出されるのが、
齊藤一人さんの言葉です。

「立派じゃない人が立派なことを言うと大変なんだよ」

なぜなら

立派じゃないことがばれてエライことになる、か

立派な人を演じ続けなければならない

からです。

どちらも苦しい。。。


だから

自分は立派じゃないんです。
たいしたもんじゃないんです。


と言っていた方が、自分自身が楽なんですね。

仮にまわりの人に立派じゃないことがばれても

「やっぱりそうだった」

ですんでします(*^_^*)


もちろん、立派な人はいいのですが、
そうでない人はあまり立派なことを言わない方が安全ですね。

楽に楽しく生きるコツのだと思います。