掃除の達人に学ぶ「掃除のコツ」

掃除の達人に学ぶ「掃除のコツ」

日本を美しする会の鍵山秀三郎さんによると掃除のコツは範囲を限定して徹底してやることだそうです。

例えばタイル一枚とか、廊下を1mづつとかです。

範囲を限定する理由は

①汚いところときれいなところがはっきりするのであとの掃除がやりやすくなる

②一度にやろうとしても出来るものではない

③仮に一度でやってもすぐにもとにもどってしまう

からです。

確かに掃除に限らず仕事も勉強も一度に出来ることには限界がありますね。

やはり毎日少しずつというのがコツのようです。

ということで早速「範囲限定!掃除法」(笑)を実践しました。

まずは冷蔵庫の「とびら」です。わずか数分でとてもきれいになりました。

すると今度は「たな」の汚れが気になります。本の通りですね。

これを続けると年末の大掃除は大幅に楽ができそうです。

もちろん年末まで継続できればですが・・・(笑)

みなさんも一緒にいかがですか。


鍵山秀三郎「一日一話」 6月5日 掃除のコツ より

ありがとうございました!


PS
こんなDVDもあります。  掃除の道