瞑想

 
昨日、阿部敏郎さんの講演会に行きました。


講演会の冒頭、
10分ほどの瞑想を参加者全員で行いました。

とても簡単でしたのでご紹介しますね。


瞑想法は以下のとおりです。


 ①椅子に座り、目をつぶります。

 ②呼吸をしていることだけに意識を向けます。
 ※ゆ~っくり息をはき出します。
  空気の粒子一粒、一粒をはき出すイメージです。


たったこれだけ。簡単ですね。


目的は今に集中すること。

過去や未来へジャンプする思考を
今に固定するための手法だそうです。

確かに呼吸はたった「今」していますね。



日常、
私たちはいろいろな役割を演じています。


例えば


 親、子、夫、妻、会社員、社長。お客さん、など




瞑想でその役割をはずした、
本来の「誰でもない自分」に戻るんだそうです。


よろしければ1日10分間の瞑想をお試しください。

いろいろな仮面がはずれて、
日々のストレスも解消できるかもしれません。