ひとこと言ってもらえれば。。。

 
以前、近所で工事であり、朝からうるさかったときの事です。


「ひとことくらいことわりがあれば腹も立たないのに」

と思ったことがあります。


自分に迷惑がかかることを勝手にされると腹が立ちますね。
ひとことがあれば少しは我慢できるものです。


正観さんの

「気にしない」
「気にならない」

人格になれれば良いのですが、
なかなかなれません。。。


でも、

ひと言あれば腹が立たないのであれば、
ひと言無くても腹が立たないことも可能です。


そんなとき

「今日は無礼講」

と思うと良いと津留晃一さん本に書かれていました。
お殿様や社長が酒宴で家来に言うセリフですね。


これを周りの人や現象すべてに適用するわけです。


 「工事がうるさくても今日は無礼講」

 「姉弟げんかがうるさくても今日は無礼講」

 「嫁の機嫌がわるくとも今日は無礼講」


毎日言うのが面倒なら、


 「これから何があっても無礼講♪」


「気にならない人」にすこし近づける鴨しれません。

よろしかったらお試し下さい。
ありがとうございました♪