負の念は「ちっちゃく」&「短く」

 
先日聞いた講演会で

「負の念は小さく、短くですよ」

という話を聞きました。


例えば腹が立ったとき、
我慢するといずれストレスがたまりますね。

そんなときは「あー腹が立つ」と言っても良いそうです。


ただポイントがふたつ。


1.負の念(言葉)はちっちゃく、短くする

2.言った後は笑う、反対の言葉を言う



具体的には

「○○のばかやろー!」+「わははは(笑)」+「ありがとう^^」


言葉はエネルギーですから、自分や家族に影響を与えます。

正観さんの書かれた「不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句」(五戒)を言わない選択がベストですが、現実なかなか難しいですね。


腹が立ってしょうがない時は我慢せず、
短時間ではき出してみて下さい。

不思議と短時間ですっきりします。