役に立った掃除術「ズボラ式こそうじ術」

役に立った掃除術「ズボラ式こそうじ術」
 
3年ほど前から掃除や片付け術を研究しています。

いろいろ試しましたが、どれもしばらくの間はきれいですが、
だんだん面倒になって元に戻っていました。


「ズボラ式こそうじ術」はきれいな状態がひと月以上継続しており、
いままでで最高の掃除&かたづけ術になっています。


ポイントは3つ

片付け(帰宅後4ヶ条)

 1.バックは定位置
 2.コートも定位置
 3.着ていた服は洗濯かごへ
 4.出したけど着なかった服は元のタンスへ

掃除(ついで)

 何かのついでにひと掃除♪

 例:食器洗い→ガス台の五徳もあらう

 例:風呂に入る→浴槽を洗う

など

掃除(スキマ)

時間の「スキマ」でササッと掃除
 
 例:テレビCMの時間など


とりあえず
以上の点を心がけると家が片付き始めました。

あと、

 汚れはすぐきれいにする

 充電式掃除機でこまめに掃除をする

などなど。


掃除だめだめの著者が結婚を契機に
片付け上手なご主人の指導でみるみる腕前を上げていきます。

しかもマンガのため、イメージに残りやいのもGOODです。


基本中の基本かもしれませんが、
いままで片付けがうまくいかなかった中村は
このレベルの本がベストだったのだと思います。

おすすめします。