「できなくて当たり前」と見ていく

「できなくて当たり前」と見ていく
日めくりカレンダーが好きで、現在デスクには6個おいてあります。

その中で今日おすすめが写真の言葉です。


できて当たり前でなく、
まだ子どもなんだから
できなくて当たり前、
と見ていきましょう。


とあります。

子どもと接するとき
ついつい物差しを厳しくしてしまいます。

できなくても当たり前と思えばイライラしなくなりますね。



ある研究で

子どもに勉強をさせる際、どんなにできても、

「もっと、もっと」

とやらせ続けた人の例がありました。


いくら努力して、がんばっても無駄だと悟り、
最終的にはひどくグズな人になってしまったそうです。

子どもに限らず、大人もできなくてもOKとおおらかな気持ちで過ごすと、焦らなくて済みかえっていい結果になるのかもしれません。