先送りしたいときは。。。

中村はめんどくさがり屋です。
やろうと思ったことをついつい先送りしてしまうことがあります。

一言で言うと「ぐずぐずした人」ですね。

いろいろな対策がありますが、
なかなか取りかかれない仕事にはこんな共通項があるそうです。

1.動詞になっていない 例:年賀状

年賀状の何をどうすればいいのか?

2.仕事が大きすぎる

年賀状も一度にやろうとすると面倒です。

 昨年の年賀状を取り出す。
 欠礼を確認する。
 年賀状を購入する。
 裏面に使う写真や画像を用意する。
 印刷する(裏面・宛名)
 一筆書く
 郵便局で専用ポストに投函する。

人によってやり方はいろいろだと思いますが、
10個くらいの作業に分解が可能ですね。

一度にやろうと11月からクリスマスまで毎日先送りにするよりも、

今日は「昨年の年賀状を見てみる」
明日は「写真を選ぶ」

と、少しずつ進めるやり方もあります。

一度にできる人はいいのですが、
毎年クリスマス過ぎに年賀状を書いている人は
仕事をあえて分割してやってみる方法も試してみてください。