すられた財布を戻してもらう

すられた財布を戻してもらう
最近覚醒剤の所持・使用で逮捕される人のニュースが目につきます。
依存性のあるものは、なかなか止めるのが大変ですね。

私も数年前までたばこを吸っていましたので、
やめるつらさはある程度理解ができます。


たばこを吸う理由に「イライラが収まる」というものがあります。

ニコチンが切れるとイライラしますが、一服すると収まります。

見かけ上は「たばこがイライラを抑えてくれた」ように感じます。


ただ、ちょっと考えれば分かるのですが、
非喫煙者はたばこがなくてもイライラしません。

たばこがイライラの発生源で、喫煙がイライラを解消するのは幻だとわかります。

1.喫煙をすると時間と共に幸福度が下がり、イライラ度が増す。
2.一服すると元のレベルまで戻る。

1と2の繰り返し。

これを「すられた財布とスリに返してもらって喜んでいる」と書かれた本がありました。


覚醒剤や危険ドラッグなど違法なものは当然ですが、
合法のものでも薬物は注意が必要なようです。

ギャンブルやスマホの依存症も多いようなので、
特に子どもには注意をしたいと思います。